2004.02.07

カナダはモントリオール出身の、アートスクールあがりの若造4人組みThe Still 彼らのデビューアルバム”Logic Will Break Your Heart” リリースは昨年2003年の秋。

不覚にも一聴で参ってしまったので、何とでも褒め言葉は書けちゃうが、一言でいうと硬質かつイマジナティヴ。言葉を尽くして形容すると、「陰鬱で内省的で後ろ向き」とはまったく対極、繊細ながらも攻撃的な熱さを持つ清廉な真摯さ、曲調とはうらはらに崇高なまでのポジティブ加減、どうとでも変化していきそうな可能性を秘めた柔軟さ・・・といったところか。

レヴューにはEcho&the bunnymenやJoy divisionが持ち出され、New Orderがギターロックしてます調の曲も多々あり、おっとこのフレーズはFursではないか?とか、なんか古きよき80年代のノリ全開で苦笑ありシンミリあり。

個人的には何故だか、纏う空気感が昔のREMみたいだな、とか思った。REMを口ずさみながら雑踏を闊歩し、対峙しきれない周囲の世界に心で唾を吐きかけながらも、妙に清々しい悟りを感じて、それが唯一の自分の拠り所だった了見の狭い幼稚な思春期の自分を思い出させるような、そんな雰囲気を持った一枚。

Advertisements